2015年03月18日

SBD作ってみました

ショットキーバリアダイオード最近取扱い増えています。
スイッチ部分はどうしても弱点ですからね対応の一環なのでしょう。

じゃあどういう効果の物なの?と言われるとなかなか答えが…私も畑違いなので…そのよくわかりませんw
何でも不思議なことにスイッチのスパークを抑えてくれるそうです。
高ボルトや高負荷だとスイッチの磨耗や焼き付きから守ってくれます。
私が想像するに中で小人さんが頑張ってくれておるんでしょう!!w

早速組んでみましょう
SBD作ってみました
二種類買ってみました今回は大きい方でやります。
スペック差はあまり無いようです。

SBD作ってみました
SBD作ってみました
金属部分が端子で線がついてる方がプラスです。

SBD作ってみました
SBD作ってみました
線は細くてもOK、はんだ付けする前に線にしっかり吸わせましょう。

SBD作ってみました
チップにもあらかじめつけときましょう。
コツはこてを先に端子に付け暖めはんだをそこに持っていく感じです。
遅すぎると小人が天に召されますw

SBD作ってみました
後はクランプ等で対象を固定して、お互いのはんだを溶かして付けます。
1つでもスペックとしては十分ですが、念のため今回は並列に二個組みました

SBD作ってみました
熱収縮チューブで着ぐるみを着せて歓声(もとい完成)!!

SBD作ってみました
モーターに付けたところです。
端子にはんだで付けちゃいました。
これはM4系に入るのでこの位置ですが、機種によって工夫しましょう。
く・れ・ぐ・れ・も!!+と-を間違えないで下さいね!!
小人さんが ぶぶぶぶ~ と唸って旅立ってしまいますのでw

小人云々はさておき
逆起電流を正しい向きに整える機能を持つ為、サージに弱いFETやその他のチップの保護にも役立ちます。
皆さんの愛銃にもいかがでしょうか。

では次回までごきげんよう

サンタより





同じカテゴリー(トイガンカスタム)の記事画像
不知火商店 陽炎ETU用トリガーボードインストール
SR15陽炎インストール
陽炎ETUは凄いぞ!
MAXXトリガーAEG用は便利だね
特価商品ご紹介
エボリューションETSⅢ
同じカテゴリー(トイガンカスタム)の記事
 不知火商店 陽炎ETU用トリガーボードインストール (2024-03-04 18:00)
 SR15陽炎インストール (2023-10-17 09:34)
 陽炎ETUは凄いぞ! (2023-10-12 21:44)
 MAXXトリガーAEG用は便利だね (2022-10-03 13:44)
 特価商品ご紹介 (2021-08-16 13:33)
 エボリューションETSⅢ (2021-07-17 14:52)

Posted by フォリッジグリーンときがわ at 10:00│Comments(0)トイガンカスタム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。