2018年02月17日
飛距離と精度その1
こんにちは皆さん!今日は当店ローカルイベントマニアックガンズです
15時スタートですよ~
さて以前もやりましたが今回はエアガンの精度と飛距離についてです
予め申しあげますが今からご説明させていただく内容は私見です、チューナーによって正解は異なり答は一つでは無い旨ご理解下さい
ホップシステムに頼る精度と飛距離は比例して伸びます
弾に縦回転をかけ芯を保持し、回転により空気抵抗を割きながら浮力を持たせます
回転を維持すれば空気抵抗の影響を受けづらく浮力も持ち続けるので精度が上がれば飛距離も延びると言うわけです
ですから実際に調整する際に気をつける所は
○エア容量を出来るだけ大きくし
○毎回同じ所に弾を送り
○正確に回転をかけ
○バレル内で加速中に回転を阻害せず
○発射時のエアの破裂が弾に悪影響しない
になります
ではどうすればいいのか?当店のやり方でご紹介致します
7割がチャンバーで決まります、重要なのがパッキンと押さえゴム、ファイアフライの電気クラゲと電気ナマズ
電気ナマズは今のジュールなら中辛が安定、電気クラゲは20までのサイクルなら甘口で夏場の暑い時期だけ辛口
逆に辛口は冬場の寒い時期だけ甘口にしてあげればなお良いでしょう、固さの問題ですね
電気クラゲはホップの山を四分割してあり真ん中の2つで弾を二点保持、正確に回転を掛けます
また分割構造が震動を吸収してくれる為にフルオートも乱れづらくなります
電気ナマズは所謂なが掛けでホップをよりぶれずにかけられます
少し見辛いですが前に向かって角を落としてあげると弾抜けするとき暴れずに運用出来ます
インナーバレルはルーズな物を選びましょう
タイトバレルは初速が上がりますが接触による回転阻害が起こりやすい為お奨めしません
ホップ窓をこのように落としてあげるとパッキンがひきつる事無く運用出来ます
うちのお奨めはファイアフライのカッパバレルです、先程の加工は既にしてありますしこの二重構造が秀逸です
樹脂部分はタイトでエアを受けやすく事故潤滑樹脂は一気に回転を掛ける一助となります、バレル本体はルーズで更に追い越したエアがバレルとの接触を防いでくれます
組つけの際チャンバーとのクリアランスも気をつけるとエアロスやインナーバレルのブレが無くなります
チャンバーにあるインナーバレルの固定パーツの上側にも余ったパッキンの切れ端を入れてクッションにします、固定リングも重要ですね
組み上げて修了
精度と飛距離の7割がチャンバーで決まります
意外とやることは多いのです
今日はここまでです、次回で完結ですよ
お問い合わせはフォリッジグリーン
Tell 0193817244
お待ちしております
では次回までごきげんよう
サンタより
15時スタートですよ~
さて以前もやりましたが今回はエアガンの精度と飛距離についてです
予め申しあげますが今からご説明させていただく内容は私見です、チューナーによって正解は異なり答は一つでは無い旨ご理解下さい
ホップシステムに頼る精度と飛距離は比例して伸びます
弾に縦回転をかけ芯を保持し、回転により空気抵抗を割きながら浮力を持たせます
回転を維持すれば空気抵抗の影響を受けづらく浮力も持ち続けるので精度が上がれば飛距離も延びると言うわけです
ですから実際に調整する際に気をつける所は
○エア容量を出来るだけ大きくし
○毎回同じ所に弾を送り
○正確に回転をかけ
○バレル内で加速中に回転を阻害せず
○発射時のエアの破裂が弾に悪影響しない
になります
ではどうすればいいのか?当店のやり方でご紹介致します
7割がチャンバーで決まります、重要なのがパッキンと押さえゴム、ファイアフライの電気クラゲと電気ナマズ
電気ナマズは今のジュールなら中辛が安定、電気クラゲは20までのサイクルなら甘口で夏場の暑い時期だけ辛口
逆に辛口は冬場の寒い時期だけ甘口にしてあげればなお良いでしょう、固さの問題ですね
電気クラゲはホップの山を四分割してあり真ん中の2つで弾を二点保持、正確に回転を掛けます
また分割構造が震動を吸収してくれる為にフルオートも乱れづらくなります
電気ナマズは所謂なが掛けでホップをよりぶれずにかけられます
少し見辛いですが前に向かって角を落としてあげると弾抜けするとき暴れずに運用出来ます
インナーバレルはルーズな物を選びましょう
タイトバレルは初速が上がりますが接触による回転阻害が起こりやすい為お奨めしません
ホップ窓をこのように落としてあげるとパッキンがひきつる事無く運用出来ます
うちのお奨めはファイアフライのカッパバレルです、先程の加工は既にしてありますしこの二重構造が秀逸です
樹脂部分はタイトでエアを受けやすく事故潤滑樹脂は一気に回転を掛ける一助となります、バレル本体はルーズで更に追い越したエアがバレルとの接触を防いでくれます
組つけの際チャンバーとのクリアランスも気をつけるとエアロスやインナーバレルのブレが無くなります
チャンバーにあるインナーバレルの固定パーツの上側にも余ったパッキンの切れ端を入れてクッションにします、固定リングも重要ですね
組み上げて修了
精度と飛距離の7割がチャンバーで決まります
意外とやることは多いのです
今日はここまでです、次回で完結ですよ
お問い合わせはフォリッジグリーン
Tell 0193817244
お待ちしております
では次回までごきげんよう
サンタより
Posted by フォリッジグリーンときがわ at 12:40│Comments(2)
│トイガンカスタム
この記事へのコメント
こういう情報を待ってました!
ありがとうございます。
実際にサバゲーで使うときに、見えるのに届かない悔しさばかりです。
突撃担当ではないので、CM16SRLを使っていますが、
どこまで遠射可能かも興味があります。
バレル長と飛距離の関係なんかもお伺いしてみたいです。
ありがとうございます。
実際にサバゲーで使うときに、見えるのに届かない悔しさばかりです。
突撃担当ではないので、CM16SRLを使っていますが、
どこまで遠射可能かも興味があります。
バレル長と飛距離の関係なんかもお伺いしてみたいです。
Posted by KE-4471 at 2018年02月17日 12:51
ありがとうございます、励みになります!
CM16ならば最大で50m位までちゃんと狙えるようになりますよ
インナーバレルは初速さえ稼げれば広く短い方がリスクは少なくなります
内部の負荷を厳しくしないためマルイノーマルバレルで25cm前後で調整すると結果を残し易いですね
CM16ならば最大で50m位までちゃんと狙えるようになりますよ
インナーバレルは初速さえ稼げれば広く短い方がリスクは少なくなります
内部の負荷を厳しくしないためマルイノーマルバレルで25cm前後で調整すると結果を残し易いですね
Posted by フォリッジグリーンときがわ at 2018年02月19日 23:05