2016年04月21日

コンパクトガンズ!開催のお知らせ

皆様お久しぶりです、フォリッジグリーンの大きくないほう、店長の田貫です。
普段はサンタさん(大きいほう)が記事を書くんですが、折角作ったサイトのページの表示がバグってしまい、ムキーっとなったのでブログの記事にすることと相成りました。

さて、本題ですが

コンパクトガンズ!

当店のオリジナルマッチ企画 コンパクトガンズ! を
きたる5月8日午後3時頃より開催致します。

私自身、小型の拳銃が大好きでして何丁か持ってはいるんですが、やっぱり中々撃つ機会が無いんですよね。
そんな訳で、普段マッチやサバゲーであまり活躍する場の無いコンパクトなハンドガンを使用して、ちょっとおバカかつお手軽簡単なマッチがやりたいッ!…という事で企画してしまいました。

コンパクトなハンドガンって実射性能イマイチだし、撃っても当たらないし…なんて思ってる貴兄、
小さいの持ってるけど、ホルスターとか持ってないし…なんて御仁もご安心!
基本的に小さいてっぽうで近くの大きい的をヘンな撃ち方で撃とうという、どちらかと言うとネタ寄りなマッチです。

これより以下、レギュレーションを掲載致します。
ちょっと長くて堅苦しい文面かもしれませんが、目を通して頂けると幸いです。

コンパクトガンズ!レギュレーション等について

・使用できるガンについて
初速は0.8j以下のガンを使用。
リボルバーはバレル長3インチ以下、オートはスライドサイズが4インチ以下とします。
(例:○マルイM19 2.5インチ XマルイM19 4インチ)
その他おもしろガンは場合によってはアリとします。
オプティカルサイト、レーザーサイト等の使用も可とします。

・ホルスターやガンの携帯について
使用できるホルスターはガンを安全に保持できるものならば特に規定はありませんが、
マズルがオープンになって後ろを向くもの等は銃口の方向に注意して使用して下さい。
(基本的に180/90°ルールを適用しますが、一部例外がある場合があります)
ホルスターを使用しない場合はベルトに挟む、もしくはポケットに収納する事も可とします。

*ショルダーホルスターの使用と安全対策について
ショルダーホルスターの使用も可としますが、その際は他の競技者は安全のためレンジ外へ退避して頂き、レンジ内は競技者とフルフェイスゴーグルを着用したROのみにて競技を行います。
また、撮影などでレンジ内に入る必要がある方は、フルフェイスゴーグルを着用してください。
180/90°ルール適用外の競技を行う場合も上記と同じ安全対策を行います。

・部門について
部門はおおまかに3つに分かれます。
1.ダブルアクション部門(主にリボルバー、固定スライドガスガンもこちらに含まれます)
2.オートマチック部門(主にガスブローバックはこちらに含まれます)
3.エアコッキング部門

・装弾数とリロードについて
装弾数は最大5発とします。
複数装弾できる種類のものでも5発だけ装弾して競技を行います。
基本的に全ての競技が5発以内で終了するものばかりですが、弾が足りなくなった場合はマガジンチェンジ、もしくはローダー等でリロードをして競技を続ける事ができます。
それでもなお弾が足りなかった場合は、マズルの方向に気を付けつつグリップ底部等で優しくターゲットをコツンと叩いてタイマーを止めて下さい。
複数のガンを携帯して使用することも可とします。

*タナカのペガサスシステムを使用の場合は1~2発余分に装弾し、スタート前にダウンレンジへ向けて発射してガスの安定を図る事を許可します。

・射撃の終了
ステージ終了後は、リボルバーの場合は全弾弾抜きをしスイングアウト。
オートの場合はマガジンを抜きハンマーダウン&セイフティー。
ROが安全を確認した後、ホルスター等に収納します。
ショルダーホルスターを使用する場合は、ガンケースまたはバッグなどにガンをしまってから退場して下さい。

・ペナルティ
ガンドロップはそのステージをDNFとし、最大タイム(30秒)でスコアリングします。
危険なマズルコントロールやむやみな発砲等、ROが危険と判断した場合は失格退場とさせて頂く場合があります。

・タイムの集計方法
各ステージに指定された回数の射撃(主に2回)を行い、各ステージの一番良いタイムを合計して集計します。
集計の結果、各部門の優勝と総合での優勝を決めさせて頂きます。


…という感じのマッチになります。
ちょっと興味あるなー、と思われた貴方!是非是非参加のご検討をお願い致しますー。

次回の記事は、各ステージをご紹介しますよ!



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
11月23日JSMOC体験会&特設出店
第二回ロングガントライアルリザルト
アンリミテッド2020ロングガン一位、レディース一位おめでとうございます!
JTSAアンリミテッドプレマッチinフォリッジグリーン
フォリッジグリーンロングガントライアルリザルト発表
10月4日に変更FGLGトライアル
同じカテゴリー(イベント)の記事
 11月23日JSMOC体験会&特設出店 (2022-11-09 14:03)
 第二回ロングガントライアルリザルト (2020-12-16 20:16)
 第二回ロングガントライアル開催12月13日日曜日 (2020-11-24 12:40)
 アンリミテッド2020ロングガン一位、レディース一位おめでとうございます! (2020-11-22 23:48)
 JTSAアンリミテッドプレマッチinフォリッジグリーン (2020-10-19 13:29)
 フォリッジグリーンロングガントライアルリザルト発表 (2020-10-15 13:57)

Posted by フォリッジグリーンときがわ at 21:00│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。