スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月18日

SBD作ってみました

ショットキーバリアダイオード最近取扱い増えています。
スイッチ部分はどうしても弱点ですからね対応の一環なのでしょう。

じゃあどういう効果の物なの?と言われるとなかなか答えが…私も畑違いなので…そのよくわかりませんw
何でも不思議なことにスイッチのスパークを抑えてくれるそうです。
高ボルトや高負荷だとスイッチの磨耗や焼き付きから守ってくれます。
私が想像するに中で小人さんが頑張ってくれておるんでしょう!!w

早速組んでみましょう

二種類買ってみました今回は大きい方でやります。
スペック差はあまり無いようです。



金属部分が端子で線がついてる方がプラスです。



線は細くてもOK、はんだ付けする前に線にしっかり吸わせましょう。


チップにもあらかじめつけときましょう。
コツはこてを先に端子に付け暖めはんだをそこに持っていく感じです。
遅すぎると小人が天に召されますw


後はクランプ等で対象を固定して、お互いのはんだを溶かして付けます。
1つでもスペックとしては十分ですが、念のため今回は並列に二個組みました


熱収縮チューブで着ぐるみを着せて歓声(もとい完成)!!


モーターに付けたところです。
端子にはんだで付けちゃいました。
これはM4系に入るのでこの位置ですが、機種によって工夫しましょう。
く・れ・ぐ・れ・も!!+と-を間違えないで下さいね!!
小人さんが ぶぶぶぶ~ と唸って旅立ってしまいますのでw

小人云々はさておき
逆起電流を正しい向きに整える機能を持つ為、サージに弱いFETやその他のチップの保護にも役立ちます。
皆さんの愛銃にもいかがでしょうか。

では次回までごきげんよう

サンタより


  


Posted by フォリッジグリーンときがわ at 10:00Comments(0)トイガンカスタム